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    患者総合支援センター(みなとさぽーと)のご案内

    患者総合支援センター(みなとさぽーと)

    これまでの入院支援センター、医療連携センター、がん相談支援センター、患者相談といった様々な部門が、2018年度より「患者総合支援センター(みなとさぽーと)」として患者さんを支援していく体制を整えています。

    医療連携

    • 地域の医療機関からの紹介受入
    • 紹介患者の受診や入退院報告
    • 開放病床共同指導手続き
    • あじさいネット登録
    • 入院手続き、案内
    • 返書管理

    入退院支援

    • 入院時オリエンテーション
    • 検査や手術の説明
    • 入院前の患者情報収集、記録
    • 持参薬の鑑別
    • 緩和ケア、栄養状態等各種スクリーニング
    • 退院、転院、在宅調整

    患者相談

    • 治療、療養中の生活相談
    • 医療費等の経済的な相談
    • 介護保険制度、社会保障制度
    • セカンドオピニオン受入
    • 逆紹介医療機関の選定援助
    • 医療安全に関する相談

    がん相談

    • がんに関する相談、情報提供
    • がん相談支援センターの広報、周知
    • 患者サロンの企画、開催(毎月第3水曜日 13:30 ~ 15:00)
    • 長期療養者就職支援
    スタッフ紹介

    • 患者総合支援センター長 : 森 俊介
    • 看護師長 : 松尾 恵子
    • 入院支援看護師 : 9名
    • 退院支援看護師 : 3名
    • 認知症認定看護師 : 1名
    • 医療ソーシャルワーカー : 9名
    • 事務職員 : 5名
    • ドクタークラーク : 4名
    スタッフ紹介 写真

    患者の皆様へ


     当院は地域医療支援病院の承認を受けています。この制度は、「かかりつけ医」と「地域医療支援病院」が地域の中で、医療の機能や役割を分担することで、患者さんにとってより効果的な医療を進めていくための新しいシステムです。『かかりつけ医』とは、「風邪を引いたかもしれない」「ちょっと身体の調子がよくないな…」という時、気軽にかかれる地域の開業医さんのことです。普段から健康状態を診てもらい、必要に応じて長崎みなとメディカルセンターをはじめ適切な専門病院を紹介してくれます。
     そこで、当院受診の際は、できるだけ「かかりつけ医」の先生にご相談され、紹介状を持参の上来院されることをお勧めします。「かかりつけ医」の先生と連携して、充実した医療を患者さんへ提供できるよう、より一層努めてまいります。
     また、患者総合支援センターでは療養中の患者さんやご家族の抱える不安や悩み事について共に考え、問題解決のお手伝いをしております。お気軽にご相談ください。

    各医療機関の先生方へ


     当院は地域の医療機関と密接で円滑な連携を進め、患者さんへのサービスの充実をめざしてまいります。
     当院では、 事前診療予約受付開放病床の活用・産科オープンシステムなどのほかに講演会や研修会も実施しています。
    地域の先生からご紹介していただいた患者さんの受診や入院・退院のご連絡については、FAXにより患者総合支援センターから行っております。
     ご利用の際やその他ご不明な点がありましたら、患者総合支援センターへご連絡をお願い致します。

    お問い合わせ・ご連絡先

    長崎みなとメディカルセンター 患者総合支援センター

    TEL:095-822-3251(内線3103)  FAX:095-821-1116

    受付時間/月~金曜日8:15~17:00(祝日・年末年始は除く)

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