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    医療サービス向上への活動


    患者アンケート

     当院では患者サービス向上のためアンケートを実施しています。入院患者さんには退院時に配布し、各病棟に設置しているご意見箱で回収します。1階に設置したご意見箱は患者さんやそのご家族の方から多様な意見が寄せられています。その外、例年1階支払い窓口前で、聞き取りアンケートも実施しています。
     寄せられたアンケートは、院長へ報告し、関係部門と協議のうえ、改善策等を検討します。アンケートに対する回答及び改善結果は、定期的に各病棟及び1階ロビー掲示板でお知らせしています。

    患者アンケート 写真
    ぬくもり委員会

     この委員会は、平成24年4月の地方独立行政法人移行を機に、新たに設置された委員会で、職員の接遇やコミュニケーション力の向上などを充実するとともに、患者さんに関する各種調査の実施や院内の環境美化などを推進し、もって「おもてなし」の精神による患者サービスの向上を図るために設置されました。ぬくもり委員会目標ビジョン「おもてなしの心」は次のとおりとなっています。

    ぬくもり委員会目標ビジョン「おもてなしの心」

    1.患者ニーズに応じた相手の心に届く迅速な対応

    2.職員ひとりひとりの意識、技術、
      コミュニケーション力のレベルアップ

    3.居心地の良い環境づくり

     主な内容としましては、職員への接遇教育の実施、研修医満足度評価、院内美化の側面からの院内掲示物等の見直し、ボランティア活動への支援などの取り組みを行っています。

    ぬくもり委員会 写真
    ぬくもり委員会 写真
    治験審査委員会

     依頼された治験について、治験参加者の人権と安全性に問題はないか審査することを目的としています。
    主に治験実施計画書の変更や安全性情報の報告などを審査しています。なお、本委員会は当院とは利害関係のない人や医薬専門外の人も加えて組織されています。

    その他の委員会

     当院では上記のほか、医療安全管理委員会、院内感染対策委員会、褥瘡対策委員会などがあり、また、専門領域の職員が検討する手術室運営委員会、薬事審議会や、広く各分野の意見を聞く図書室運営委員会など、院内の組織を縦横に組み合わせた各種委員会があります。これらの委員会を活用することによって、広く意見を聞き、より良いものを採用し、多くの職員の理解を得て、当院のレベルアップにつなげています。

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